2007年12月18日

元日本代表監督トルシエ氏がFC琉球の監督へ

2002年日韓ワールドカップで日本代表を決勝トーナメントに導いたフィリップ・トルシエ氏がJFL(J2の下)のFC琉球の総監督に就任することになった。
これには本当に驚いた。
トルシエ氏は、これまでにナイジェリア代表、南アフリカ代表、日本代表、カタール代表、フランス1部リーグのマルセイユ、モロッコ代表など指揮してきた「白い呪術師」と呼ばれる人物だ。
特に日本サッカーに大きな功績を残した。A代表をワールドカップに決勝トーナメントに導いたのも素晴らしいが、1999年のワールドユースで準優勝したのは、日本のサッカー界に歴史に深く刻まれている。
また、日本人の組織力を重視して「フラットスリー」という3バックで、オフサイドラインのラインコントロールによるディフェンスを徹底していた監督であった。
今まで代表監督やビッグクラブを指揮してきた監督が、アマチュアチームの監督になると言うのだから本当に驚いた。
FC琉球のトップチームや下部組織だけを指導するのではなく、「トルシエ・アカデミー」を設立して選手育成にも力を入れていく構想もあるようだ。
もし、「トルシエ・アカデミー」というものが本当に実現するなら、日本のサッカーに大きく貢献していくことになる。
これからのトルシエ監督の行動には注目していきたい。
posted by Len at 13:53| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73440949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

なんとFC琉球監督にあの人が!?
Excerpt: FC琉球にトルシエ氏沖縄タイムス2007年12月18日(火) 朝刊 1面びっくりしました。2002年W杯で日本をベスト8に導いたあのトルシエ監督がFC琉球の監督に!!こりゃおもしろそうだ。来季からのF..
Weblog: 実験!携帯でおこづかい稼ぎ♪
Tracked: 2007-12-18 14:27

2ちゃんねる fc琉球の話題です
Excerpt: ちょっとした雑学になるかな? 結構知らないことってあるものですね。 こんなこと知ってると、話が弾むかもしれませんよ。 そんなあなたには、こちらの話題で>>> それっ。 フィリップ・トルシ..
Weblog: デイリー 注目ニュースは
Tracked: 2007-12-19 02:55
blogranking.gif
×

